JavaAppletの紹介
アプレット、メディア、
プログラミング、ソース
コンポーネントの利用
- 色の合成
スライダ色を作成
10進と16進で表示
- 和暦と西暦
和暦と西暦の相互変換
リストボックスを利用
- ボタン処理
チェックボタンを利用
ラジオボタンを利用
- 折れ線編集
ドラッグ、ダブルクリック
折れ線の作成と編集
- ポップアップメニュー
ポップアップメニュー
項目を表示する
- 新規ダイアログ
別のウインドウを作成
データを受け取る
ダイアログを消す
グラフィックス
- グラフィックス入門
矩形、楕円の表示
ボタンで文字を表示
- カレンダ時計
日付、時刻の取得
背景と文字の色を設定
スレッドで表示を更新
- 基本図形のアニメーション
サイズ変更、移動しながら表示
ちらつきなし描画。
スレッドで制御
- グラフの表示
棒グラフ、円グラフ
文字列の切り出し
HSB色生成
- 花の線画を表示
曲座標形式で花弁をモデル化
スライダでパラメータを変更して表示
- 画像のホワイトアウト
画素単位の処理
色の取り出し
- 万華鏡風画像
画像を切り出し
4面の対称画像を生成
アニメーション表示
- 3D回転体を表示
輪郭線を回転する
指定角度で回転
- 付箋システム
文字列を入力し配置
文字列のスタイル、背景の色の設定
縦書き表示
- 高度なAWT
graphics2D
スタイル設定
テクスチャ
クリップ処理
メディア
- 画像を連続表示する
jpgファイルを読みとり
表示間隔を指定
表示間隔は変更可能
- 画像ホワイトアウト処理
画像ファイルを読込
画素の取り出し
ホワイトアウト
- 画像エンボス処理
画像ファイルを読込
エンボス(浮き上がり)処理をする
処理画像を編集する
- 透過表示
αチャンネル
透過モードで描画
αの値を設定
アプレットでは不可
- 画像と音楽
画像と音を融合
格子の色が変化
マウスで「演奏」
- 音の合成
音の合成
周波数解析
サンプリング定理
ゲーム
- 「モグラ」たたきもどき
「モグラたたき」風のゲームです
アニメーションと効果音を使います
- スクラッチ
こすると画像が出る
画像処理応用
- ブロック崩し
ブロック崩しゲーム
ボールを打ち返し、ブロックを消します
- ポーカーゲーム
カードゲームです
ディーラとの二人勝負です
- シューティング
爆弾や攻撃機をかわし敵機を打ち落とす
操作はキーボード
- テトリス
有名な落ちモノゲームです
文字キーを利用します
ファイル・ネットワーク
- ディレクトリサイズ
(非アプレット)
ディレクトリやファイルのサイズを表示
ディスク領域のサイズ
- メール送信
(非アプレット)
メールサーバー
ソケット
- メール送信(CGI)
CGI利用アプレット
URL接続
文字変換
- チャット
(非アプレット)
サーバークライアント
クライアントのメッセージを配る
- ネットゲーム
(非アプレット)
船を操作して
燃料カプセルを捕獲
戻る