3D回転体の表示

  1. 3D回転体の表示

    輪郭線を与えてそれを回転した立体を線画で表示します。

  2. 手法

    このページを参考にして下さい。

  3. プログラム

    1. 構成
      スレッドで角度を変えながら再描画しています。

    2. paint
      ここで、輪郭線座標を元に、3D座標を求めて描画しています。

    3. rotate
      3次元座標(x、y、z)を回転各軸周りに(ax,ay,az)だけ回転した座標を求めます。pos[]に結果を返します。Javaでは、ポインタを直接利用することが出来ません。メソッド(関数)で求めた値を戻すには、配列またはオブジェクトを利用します。
      rotate(double ax, double ay, double az, double x, double y,double z, double pos[])

    4. 数学関数の利用
      Mathクラスを利用します。このクラスのメソッドstatic宣言されており、クラス変数なしで、直接呼び出すことができます。
      例 Math.sin()

  4. 実行

    回転ボタンを押すと回転します。二つの数字を変更すると、垂直と水平軸周りの回転量が変化します。回転ボタンを押して、停止してから、変更して下さい。



  5. ダウンロード

    このプロジェクトをダウンロードできます。
    次の行をクリックして、rot3d.exeファイルを適当なフォルダに保存します。
    ダウンロード開始
    このファイルは自己解凍型の圧縮ファイルです。このファイルを実行すると指定したフォルダに必要なファイルが生成されます。