AdobeActionScript
//comment var a:int,b:int; a=1;b=2; trace(a,b);
const VER:String = "v1.23"; const PEN_COLORS:Array = new Array("green","red"); var msg:String = "色は\"赤\"です"; var yen:String = "\u00A5";\u は ユニコード の文字を定義します。
function 関数名( 引数:データ型。。。。):関数のデータ型{ }
if ( 条件式 ) { .. } else { .. }繰り返しは、for、と while が利用できます。
//circle.fla var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xCCCC00); circle1.graphics.drawCircle(50,50,40); addChild(circle1);
//MouseEvent.fla var container:Sprite = new Sprite(); addChild(container); var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xCCCC00); circle1.graphics.drawCircle(50,50,40); circle1.graphics.endFill(); var box:Sprite = new Sprite(); box.graphics.beginFill(0x00CCDD); box.graphics.drawRect(40,60,100,100); box.graphics.endFill(); container.addChild(circle1); container.addChild(box); container.addEventListener(MouseEvent.CLICK,clicked); function clicked(event:MouseEvent):void { container.setChildIndex(DisplayObject(event.target),0); }
//flowerpaper.as package { import flash.display.DisplayObjectContainer; import flash.display.MovieClip; public class FlowerPaper { var my_container:DisplayObjectContainer; var ClassReference:Class; //コンストラクタ function FlowerPaper(container:DisplayObjectContainer) { my_container = container; makeMC(); } //インスタンスを100個作る function makeMC():void { var mc:MovieClip; var stageW:uint = my_container.stage.stageWidth; var stageH:uint = my_container.stage.stageHeight; var i:uint; for (i=1; i <= 500; i++) { //Flowersシンボルからインスタンスを作る mc=new Flowers(); //ステージに散りばめる mc.x=getRandom(stageW); mc.y=getRandom(stageH); //スケールを1?1.5倍 mc.scaleX = mc.scaleY = 0.5+getRandom(5)*0.1; //任意のフレームを表示する mc.gotoAndStop(getRandom(mc.totalFrames)); //表示 my_container.addChild(mc); } } //乱数を返す(1?v) function getRandom(v:uint):uint { return Math.ceil(Math.random() * v); } } }
var flowerObj:FlowerPaper = new FlowerPaper(this);