マルティウインドウとドライバー
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マルティウインドウ
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テキスト
これは、テキストの5、6章のメモです。
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ウインドウの方式
タイリング方式、オーバーラップ方式、
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ウインドウシステム
ウインドウを専門に処理する。
わかりやすい操作性、メタファの利用、
ユーザインタフェース
ボタンやメニューも小さなウインドウ
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ウインドウの管理
ウインドウを作成したらOSに通知する
ウインドウの外部に描画はできない
アクチブなウインドウは一つのみ、
キーボードやマウスの情報はOSからアクチブなウインドウに送られる
WIndows関連のライブラリは GDI(Graphic DEvice Interface)と呼ばれる。
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ウインドウメッセージ
OSからアプリへ再描画を依頼
隠れていたウインドウが現れたとき
キーボードの文字を送る
マウスの操作を送る
イベントドリブン、ウインドウプロシージャ
各メッセージに対して処理する「関数」をあらかじめ指定しておく
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ハードウエアサポート
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デバイスドライバ
特定のハードウエアを制御するソフト
ホットプラグ(活線挿抜)、
動的なドライバの付けはずし
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プラグ&プレイ
パソコンに装置を取り付けたとき、これをOSが検知して必要なデバイスドライバを自動的に組み込む
各種のリソースを自動的に割り当てる機能
装置側に、装置のIDを知らせる仕組みが必要
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ドライバの種類
モノシリックドライバ
ユニバーサルドライバ
仮想デバイスドライバ
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WDM
ファイルシステムも包含できる、ドライバ
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プリンタドライバ、グラフィックアクセラレータ
画面もプリンタも同じAPIが利用できる
GDIの機能をグラフィックで行う
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演習、課題
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演習
■ ウインドウのユーザインタフェースは実際の世界のメタファ(隠喩)となっているものが多い。その例を列挙しなさい。また、現在のWindowsでは実現されていないメタファを考えなさい。
■スマートフォンではタブレットが利用される。タブレットとマウスによるGUIとの差を調べなさい。
■ドライバーの必要性(有効性)を説明しなさい。
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アンケート
■他のウインドウに隠されていたウインドウが再度現れたとき、再描画を行う仕組みで正しいのはどれか
1.OSが判断し、再描画する
2.各ウインドウのアプリが判断し、自分で書き換える
3.OSが判断し、書き換えは各ウインドウのアプリに依頼する
- ■ウインドウの「イベント」について適切なものはどれか
1.ウインドウに表示するメッセージである
2.OSからウインドウ側に連絡する指示である。
3.ウインドウからOSに依頼する要求である。
- ■プラグアンドプレイで適切な表現はどれか
1.装置を接続すると、装置が自動的に動き出す。
2.装置を接続すると、ドライバを自動的に用意し接続する
3.電源をいれたとき、装置が利用可能なように初期化する