J
オブジェクト指向プログラミング
多態性
多態性
抽象化
Templateパターン
類似したパターンの処理をする
FactoryMethodパターン
生産と利用をモデル化する
抽象クラスのメソッドで生産と利用を行う
Compositeパターン
再帰的に定義されるオブジェクトを扱う
visitorパターン
compositeパターンでデータ構造を定義
visitorクラスでデータ構造を処理する
ChainofResponsibilityパターン
全体の統括者はいない
処理できなければ、次の部門に処理を依頼する
Singletonパターン
全体の統括者はいない
処理できなければ、次の部門に処理を依頼する
stateパターン
状態に応じて処理内容を変化させる
実クラスでは状態による分岐処理が不要
Observerパターン
観察対象者の状態を表示する
観察対象者から、状態変更の通知を受ける
参考文献 例の多くは 結城氏 「デザインパターン」からの引用です
戻り